2008年01月31日

医療事務の通信講座

医療事務の仕事に資格はいらないとは言えど、就職して働き始めると、覚えなくてはいけないことの多さに閉口してしまいます。専門知識は毎日カルテを入力したりしていれば、自然と頭に入ってくるものですが、やればやるほど、もっと覚えたいなどと思うようになるのではないでしょうか?

このように、資格がなくて働き始めた人には、自主的に医療事務の資格を目指し始める人が多いようです。

仕事をしていては、学校に通うのはなかなか難しいですよね。
通信講座を利用しましょう。
通信講座は、好きな時間に勉強が出来るのがメリットです。
通学講座のように開始日が決められていないので、好きな時に始めることができますね。

仕事をしながらだと、勉強を時間がとれないかもしれませんね。
期限内に講座を修了できないと、今までの努力はどうなるの?と不安に方もいらっしゃるでしょう。

通信講座では、講座の有効期限や延長可能期間というのを設けているようです。
ダラダラと勉強しても、やる気が失せてしまうだけですから、延長期間を考慮したスケジュールを立てるといいでしょう。

通信講座は資格の選択肢も豊富です。
資格が分かったのに、教室は遠くていけない方にも、ふさわしい勉強法ですね。
でも、通信講座には独りで頑張れる強い意志が必要です。


講座では、無料でテキストなどの無料サンプルがもらえるようです。
頑張れるという講座を見つけてくださいね。
勉強も仕事も面白くなるでしょう。
posted by よっこちゃん at 13:00| 医療事務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子カルテ

小学校でもパソコンの授業があるくらい、私達の生活にコンピューターはなくてはならないものになりましたね。医療業界においても、治療はもちろん、医療事務の仕事にもコンピューターは欠かせないものになってきました。

レセプトはレセプト作成ソフトを導入することにより、カルテに書かれた内容をコンピューターに打ち込むだけで、作成が出来るようになりました。
レセプト作成は、打ち込んだ内容を出力するだけでよくなり、随分 楽になったといいます。

最近では電子カルテというものが登場しました。
電子カルテを導入すると、今まで、医師が書き込んでいたカルテが消えて、全てはパソコンに入力することになります。

カルテはかさばりますし、たくさんの患者さんのカルテの管理には病院も頭を悩ませていることでしょう。電子カルテにコンピューターが全て管理してくれるのですから、このような悩みも解消されるといえます。

医師が入力をすることによって、受付で医療事務が診療内容を打ち込む必要がなくなるわけです。医療事務の負担もなくなりますね。

専門的な知識がなくても、問題がないような感じがしますが、しかし便利な電子カルテですが、診察中に医師がパソコンの画面ばかり患者さんは気分の良いものではありませんよね?やはり医師には、診察行為に重点をおいてもらいたいものです。

病院では、この作業を医療事務が代行して行っているところがあるそうです。
医療事務は受付では医師の傍らで仕事をしれませんね。
posted by よっこちゃん at 01:00| 医療事務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

医療事務の専門学校・短大

医療事務専門学校短大が多いのをご存知ですか?専門学校や短大は、若い人ばかりじゃないの?と思われるかも知れません。しかし、資格をとって転職しようとする社会人の姿も多くみられるのですよ。

そのために、学校によっては、夜間コースなどを設けているところもあります。
勉強すれば、気持ちも若々しくなれそうですが、気が引ける方には、夜間コースなどは選択肢の一つに入りそうですね。働きながら、専門学校を目指す方は、行きたい学校に夜間コースがあるのかどうか調べておきましょう。

専門学校などの一番のメリットは就職率の高さでしょう。
1年から勉強できるので、取得する資格は一つばかりではありません。
頑張り次第で、パソコン技能検定・秘書技能検定・日商簿記などさまざまな資格がとれますから、就職に大変有利なのが分かりますね。

実習授業を取り入れられていますので、卒業後にどの医療事務の職種に就きたいかを考えることができます。専門学校や短大を出たからといって、すぐに即戦力になるわけではありません。資格がなくても、長年勤めている先輩方には、及ばないといった方がほとんどでしょう。

学校在学中に学んだ知識に、無駄な事はありません。
先輩から逆に質問されるくらいになるように、たくさんの資格にチャレンジしてみてはいかがでしょう?
posted by よっこちゃん at 13:00| 医療事務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
医療事務のお仕事」の先頭へ  
×

